ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
焚火好き家族のキャンプ成長記

2013年08月19日

サウスフィールド 加水分解君 その後

こんばんは~^^

katayanパパでございます。

この前手に入れたサウスフィールドのロッジテント。
加水分解が進んでおり、実家に帰ったついでに重曹で丸洗いしました。

サウスフィールド 加水分解君 その後


お盆に家族が集まる事が出来なかったので8月18日の日曜日にみんな集まりました^^

コーナンに寄り重曹2キロ×2個購入し、いざ実家へ車
実家に着くや否や挨拶も程ほどにお風呂場へ向かいます(笑)
そして、重曹2キロ(一袋)を湯船へ投入!2キロで十分、威力を発揮してくれましたクラッカー

サウスフィールド 加水分解君 その後



そして、熱めのお湯を湯船に注ぎ、加水分解君を投入!

足でフミフミして














(洗ったお湯が汚いので注意


























お湯が見る見る汚れていきます。

内側のべとべとしてる物質が剥がれてきます。

そのまま、3時間ほど放置。

サウスフィールド 加水分解君 その後



放置してる間に。。








私は、カニをたんまり頂きました!

サウスフィールド 加水分解君 その後



しかし、カニだけで腹いっぱいになるとは(笑)

サウスフィールド 加水分解君 その後



ノンアルコールが残念でしたが。
腹いっぱいの重たくなった身体にムチを入れ、骨を組んで、幕を被せ
またまた、乾燥の為1時間ほど放置。

サウスフィールド 加水分解君 その後





乾いた幕を確認しに中に入りました。
完全にベタベタはなくなってます!

しかし、シームレステープがベローンとなってます。

サウスフィールド 加水分解君 その後



シームレステープ買って、嫁さんにアイロンかけてもらわないと。
あとPOLONちゃんも買わないと。。。。。。。安く買ったのに。。。。。。。

サウスフィールド 加水分解君 その後



結果は大成功です。
防水性はかなり心配ですが。
あのいやなべとべと感は全くなくなり、サラサラ、すべすべになりました。

加水分解君 改め サラッサラ君になりました!!


同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
デカいだけ??
ツッタカ、タッタッタァー♪
上着の置き場所。
IKEA 薪ラック??
サウスフィールド ST君 ゲットだぜ!
アストロプロダクツ
取っ手が取れる~♪ニト~ぉリ♪
キャンパーズコレクション カラークーラーバッグ 15L
グランドキャニオン インディアナ(GRAND CANYON INDIANA)
イワタニ PICNIC PIC-1
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 デカいだけ?? (2014-06-14 17:33)
 ツッタカ、タッタッタァー♪ (2014-05-19 22:49)
 上着の置き場所。 (2013-12-17 16:26)
 IKEA 薪ラック?? (2013-11-19 20:51)
 サウスフィールド ST君 ゲットだぜ! (2013-08-17 18:52)
 アストロプロダクツ (2013-04-24 10:45)
 取っ手が取れる~♪ニト~ぉリ♪ (2013-03-07 13:06)
 キャンパーズコレクション カラークーラーバッグ 15L (2013-02-17 23:03)
 グランドキャニオン インディアナ(GRAND CANYON INDIANA) (2013-02-13 22:06)
 イワタニ PICNIC PIC-1 (2013-01-30 12:11)

この記事へのコメント
こんばんは^^

我が家にも3年未使用のコールマンのテントが・・・(^^;

怖くて広げていません(笑)

重曹ですか・・・・メモメモ・・・・。


でっ、なんちゅう豪華な食事(゜▽゜;) (笑)
Posted by mappymappy at 2013年08月19日 23:24
こんばんは~

これまた、いい鉄骨手に入れましたね♪
重曹を使って、サラッサラ君になって良かったですね~

あとは、撥水剤を塗れば完璧ですね

フィールドでのデビュ~が待ち遠しいですね!
またじっくりと拝見させて下さいね^^
Posted by たけやんたけやん at 2013年08月19日 23:27
こんばんは
テントよりカニさんに目がいってしまいました~(笑)
サラッサラ君に大変身お疲れ様です。
本当の敵はベトベトではなく財布なんですよね~^^;
私も買って後に初ベトベトで、手に残る程で
設営時にコレは毎回嫌な思いするよりはと
重曹突撃大作戦決行しました。\(^o^)/
このベトベトからのサラッサラは
体験しないとわかりませんからね~。
私は当時その幕にPOLONちゃんとシームテープを使うような
イイ幕では無かったので、金もかかるので友人へ・・・。
それがSTだったら絶対に完全復活めざしだろうな~。
羨ましいです。お次は撥水ですネ。
頑張って下さい~(●⌒∇⌒●)
Posted by 欲望ジャック欲望ジャック at 2013年08月19日 23:47
こんばんは~♪

サラッサラ君、お誕生日おめでとう~~☆ですね^^

なるほど、あとは撥水剤なんですね
ちょっと質問です・・・
撥水剤を塗ると、防水効果はありそうですが
幕の呼吸?というか
結露とかはどうでしたか?

うちもレクタの撥水機能が落ちてきているみたいなんですが
撥水剤を塗るとどうかなぁ~なんて考えてまして・・・
すみません、もし良ければ使い心地を教えてくださいm(--)m
Posted by naoママnaoママ at 2013年08月19日 23:55
何故、扶養家族として登録?してもらったハズの僕が?、何故・カニを食べれなかったのかと、激しく動揺しています。(爆
Posted by リチャード at 2013年08月20日 03:51
テント復活おめでとうございます!

別に理系ではないのですが
こういう化学反応をみていると
ワクワクしてきちゃいます^_^

それにしても凄い量のカニですね〜
カニ好きの私にはこの画像はたまりません!
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2013年08月20日 06:24
凄い行動力 これなら新品同様になりますね

あとはシームテープで完璧ですね

カニ、たらふく食ってみたいです
Posted by ダッチ at 2013年08月20日 09:34
カニのてんこ盛りって迫力ですね(笑)
てっこつの小さいのがあったら欲しいんですが、たまーにリサイクルショップを廻っても売って無いですわー(笑)
やっぱり地道な努力が必須なんですね。
Posted by ぽんかん at 2013年08月20日 11:25
サラッサラ君おめでとうございます~~♪(笑) 
今度は、シームと防水ですね♪ しかし、えげつないカニの量ですね!!
私、カニ好きですよ(笑)
Posted by SHINJI at 2013年08月20日 20:42
こんばんわー!

てっこつパトロールご苦労様ですw
私もチョクチョク覗いてますが、成果無しですね^^

重曹ってそんなにすごいんですね!
家の前で、てっこつが建てられるのすごすぎですw

それにしてもカニの量が!!! お店ですかw
Posted by mabio at 2013年08月20日 20:56
こんばんは^^

ほんまカニに目が行きますわ カニ食いたい( 一一)
これで古くなったテントも復活出来る事がわかりました

僕もリサイクルショップめぐりしょ^^
by旦那
Posted by マエダマエダ at 2013年08月20日 21:08
★mappyさん

こんばんは~^^

3年未使用のテント使うときは立ち会います!
重曹持ってかけつけますね!

カニさん、おかんの実家から届いてました^^
Posted by katayanパパ at 2013年08月20日 22:06
★たけやんさん

こんばんは~^^

このてっこつも使いやすそうです。
ロジシェルよりも少し小さめですが、何でも連結できそうです。
たしか340×340の寸法だったと思います。

もう少し涼しくなったら撥水剤を大好きな場所で塗り塗りしようと思います。

見かけたら手伝って下さいね^^
Posted by katayanパパ at 2013年08月20日 22:12
★欲望ジャック先輩

こんばんは~^^

カニさん、最高に美味しかったです^^

敵は確かにベトベトよりもお財布ちゃんですね!
安く買ったのに、復活させるのにいつの間にか、散財させられます(泣)

ぼちぼち、お財布と相談しながら復活させますね^^
Posted by katayanパパ at 2013年08月20日 22:17
★naoママさん

こんばんは~^^

お祝いのお言葉ありがとうございます^^

撥水剤(POLONちゃん)についてですが、我が家はプリンちゃんのフライと
インナーの前後しか塗った事がないのですが、通気性はあると思います。
それと、結露も特に気になった事が無いですね。
プリンちゃんだからかもしれませんが。。。。。。。
あまり質問の答えになってませんね。。。すみません。

レクタなど、オープンタープに塗るならPOLONちゃんはいいと思いますよ。
撥水性は間違いないですよ!オススメします!
Posted by katayanパパ at 2013年08月20日 22:29
★リチャードさん

こんばんは~^^

あれ?家族集合メール来ませんでした???

おかしいな~(笑)
Posted by katayanパパ at 2013年08月20日 22:30
★あーどべっぐさん

こんばんは~^^

私もどんな仕組みでベトベトがなくなるのか分かりませんが、
ワクワクしましたよ~^^

すごいカニの量でしたが、家族11人で全て頂きました^^
Posted by katayanパパ at 2013年08月20日 22:34
★ダッチさん

こんばんは~^^

シームテープのアイロン掛けは嫁さん頼りになりますが。。。。。
カニさん、こんなに食べたの生まれて初めてです(笑)
Posted by katayanパパ at 2013年08月20日 22:37
★ぽんかんさん

こんばんは~^^

私もこのカニの光景見たときは少し引きました(笑)
てっこつは設営も撤収もめっちゃ楽ですよ~。
ちょこちょこリサイクルショップ見て下さいね~^^
Posted by katayanパパ at 2013年08月20日 22:40
★SHINJI さん

こんばんは~^^

サラッサラ君、早く使いたいです^^

シームテープは嫁さんに頑張ってもらいます^^
POLONちゃんはSHINJI さんの工場で塗らせてもらおうかな?(笑)
Posted by katayanパパ at 2013年08月20日 22:44
★mabioさん

こんばんは~^^

パトロール!行ってまいりました(笑)
サウスのロッジは何回か見かけてましたが、なんせ高かった。。。1万円近くしてました。。。。

今回は2900円だったので飛びついてしまいました。
でも、重曹にシームテープにPOLONちゃんに私の重労働!高くツキマス!

正確にはてっこつ、実家のお隣さん前で立てました(笑)
Posted by katayanパパ at 2013年08月20日 22:50
★マエダマエダ 旦那さん

こんばんは~^^

このやり方だとベトベトは完全に克服できます。
しかし防水性はかなりやばいと思います。
後処理で撥水剤の塗り塗りは必須ですね。

リサイクルショップいいですよ~^^
掘り出し物がありますよ~^^
Posted by katayanパパ at 2013年08月20日 22:55
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サウスフィールド 加水分解君 その後