ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
焚火好き家族のキャンプ成長記

2012年09月01日

自作ハンモックスタンド

こんにちはクラッカー

今回はkatayanパパが記事を書きます青い星

この方の記事を見てハンモックを引っ張り出しましたw

実は3年ほど前に購入して1回も使ってません。
キャンプ場には持って行ってるのですが、なかなか良い間隔の木が見つからず今に至っております。

なので、ハンモックスタンドで片側を固定して使おうと思いました^^

色んな方のブログを参考にさせて頂き、作製しました。(参考というか完全パクリ)

自作ハンモックスタンド




ホームセンターで良い木材を見つけました。

30mm×40mm×1820mmで178円でした。これを2本。
少し細いかなって?思いましたが、今回は子供専用で考えてるのと値段にやられましたw

ホームセンターで1600mmに切ってもらい(1カット30円)
後は家で適当に紙やすりで磨いて、穴を開けて、足の部分を45度に切り、1回組んで見ました。こんな感じです。
自作ハンモックスタンド



金具部分はこんな感じです。
自作ハンモックスタンド



後は着色と腐食防止の処理です。
今回はオイルステインで着色しました。
自作ハンモックスタンド



塗る前と塗った後。
自作ハンモックスタンド



乾いた後、これも塗っていいのか?家にあったので塗ってみた。
意外と綺麗になった^^
自作ハンモックスタンド




完全に乾いたので、組んでみた。この金具を使ってます。
自作ハンモックスタンド



自作ハンモックスタンド



こんな感じになりました。
自作ハンモックスタンド



後はこのロープとペグでうまいこといくのかな?
自作ハンモックスタンド  自作ハンモックスタンド
 

子供乗って大丈夫なら、私も乗ってみよう^^

9月の連休でつかえるかな?



同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
デカいだけ??
ツッタカ、タッタッタァー♪
上着の置き場所。
IKEA 薪ラック??
サウスフィールド 加水分解君 その後
サウスフィールド ST君 ゲットだぜ!
アストロプロダクツ
取っ手が取れる~♪ニト~ぉリ♪
キャンパーズコレクション カラークーラーバッグ 15L
グランドキャニオン インディアナ(GRAND CANYON INDIANA)
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 デカいだけ?? (2014-06-14 17:33)
 ツッタカ、タッタッタァー♪ (2014-05-19 22:49)
 上着の置き場所。 (2013-12-17 16:26)
 IKEA 薪ラック?? (2013-11-19 20:51)
 サウスフィールド 加水分解君 その後 (2013-08-19 22:48)
 サウスフィールド ST君 ゲットだぜ! (2013-08-17 18:52)
 アストロプロダクツ (2013-04-24 10:45)
 取っ手が取れる~♪ニト~ぉリ♪ (2013-03-07 13:06)
 キャンパーズコレクション カラークーラーバッグ 15L (2013-02-17 23:03)
 グランドキャニオン インディアナ(GRAND CANYON INDIANA) (2013-02-13 22:06)

この記事へのコメント
ハンモックスタンドいいですね^^
木陰で適当な木1本見つければ設営できますもんね。
オイルステインの色合いが素敵ですやん(^-^)/

こんな金具があるんやと参考になりました^^
Posted by nao父ちゃん at 2012年09月01日 20:19
★nao父ちゃんさん

こんばんは^^
自作第2弾はこれになりました♪
自作楽しいですね♪今回は穴あけて、少し切っただけですがw
nao父ちゃんさんにはまだまだ及びませんが
ちょこちょこ楽しんでやってます。
お会い出来たときには自作作品見せて下さいね^^

ハンモック今度のキャンプで試してみます。
Posted by katayanパパ at 2012年09月01日 22:35
いよいよハンモックデビューですね!!

って、自作してちゃんとニス??まで塗っていい色になりましたね!

使用レポ待ってます♪
Posted by はるパパ at 2012年09月01日 22:44
★はるパパさん

こんばんは^^

ハンモックデビューがんばってみます^^
子供用と考えていますが、私が乗れそうだったら乗ってみますね。

私はこの色気に入ってるのですが、katayanママいわく江戸時代だそうですw
分かる気がしますが、江戸時代って(笑)
Posted by katayanパパ at 2012年09月02日 01:00
こんにちは^^

記事リンクありがとうございます^^

おお~、パパさんすご~い!

また使用レポ楽しみにしております^^

我が家は今回行ったキャンプ場で
ハンモック使えました(^^)v

またレポ楽しみにしてくださいね♪
Posted by mappymappy at 2012年09月02日 17:39
★mappyさん

こんばんは^^
勝手に記事リンクさせて頂きました。

mappy家、ハンモック出来たんですね~^^
レポ楽しみにしてますね~♪

我が家は9月の連休、ハンモック チャレンジしてみます。
いきなりバキッってなっても笑わないで下さいねw
Posted by katayanパパ at 2012年09月02日 18:31
こんにちは^^

ハンモックスタンド自作ですか!!
かなりいい感じに仕上がってますね♫
同じくハンモックあるけど箱からまだ出してませんw

連休のハンモック記事に期待してます^^
Posted by ヒーロ at 2012年09月04日 13:56
★ヒーロさん

こんばんは^^

コメントありがとうございます。
いつもkatayanママがお世話になっております。

ハンモックスタンド完全に色んな方のブログからのパクりですが、自作しました♪
なかなかハンモック使える良い間隔の木ってないですよね。

連休、頑張ってハンモック使ってみます^^
Posted by katayanパパ at 2012年09月04日 22:04
凄い~ 出来上がりの画像は、製品ですね。店に並んでそう

ハンモック、一度やってみたいです
Posted by ダッチ at 2012年09月06日 10:14
★ダッチさん

こんばんは~^^

キャンプ行けない休日だったので、作ってみました^^

画像では結構キレイに写ってます。
実物は・・・・・・・・・(笑)

次のキャンプでがんばって使ってみます~♪
Posted by katayanパパ at 2012年09月06日 22:05
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ハンモックスタンド