ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
焚火好き家族のキャンプ成長記

2012年01月31日

西はりま天文台公園②

1月28日~1月29日で西はりま天文台公園へ行ってきました~車

管理棟にて受付を済ませ、いざ天文台へダッシュ
この時の天候は晴れ間が少し出てきました~晴れ
西はりま天文台公園②


まずは天文台北館へ行きました~黄色い星
ここにはグッズ売り場がありますプレゼント
西はりま天文台公園②



店内を物色してると14時30分から天文工作教室があるらしいので参加する事にしましたチョキ
一人50円で星座早見盤(いつどんな星座が見れるかわかります)が作れますアップ
参加したのはうちの子供達とカップルさんのみガーン
西はりま天文台公園②



次はこの建物の4階にある60cm望遠鏡を見に行きましたダッシュ
望遠鏡を覗いて見る事は出来ず、望遠鏡自体を見るだけでしたダウン
西はりま天文台公園②




続いて天文台南館へ向かいましたダッシュ
南館には今回の目的なゆたがありますチョキ
なゆたとは、一般の方が日常的に見学したり星を直接覗くことができる望遠鏡としては世界最大の望遠鏡らしいです。
今夜これを使って星を見る事が出来るのでしょうか?びっくり
西はりま天文台公園②



外はかなり冷え込んでるみたいです。汗
パイプから出てる水が凍ってますガーン
西はりま天文台公園②



北館と南館の少し下にサテライトドーム(上級者向け)とファミリードーム(初心者向け)があります。
我が家はファミリードームを借りる事になっておりますチョキ
ファミリードームは17時から翌日9時まで宿泊する人は無料で借りる事ができます。予約が必要。ピンクの星
ファミリードームは天井が開き中には150倍の望遠鏡が設置されておりますキラキラ
西はりま天文台公園②



一通り施設を見終わると16時前になってました。そろそろチェックインの時間ですアップ
青い星ここが今晩泊まる家族棟です青い星
西はりま天文台公園②





キラキラめちゃめちゃ綺麗キラキラ


青い星まずはロビー青い星
西はりま天文台公園②

部屋は全部で6部屋あります。1階、2階に各3部屋です。
6部屋しかないので週末は予約取るのが大変難しいみたいですね。ダウン
ちなみに我が家は去年の9月頃に予約しました。チョキ



黄色い星キッチン黄色い星
西はりま天文台公園②


西はりま天文台公園②



黄色い星洋室黄色い星
西はりま天文台公園②



ピンクの星和室ピンクの星
西はりま天文台公園②



黄色い星リビング黄色い星
西はりま天文台公園②



青い星トイレ青い星
西はりま天文台公園②



ピンクの星お風呂ピンクの星
西はりま天文台公園②



黄色い星BBQスペース黄色い星
西はりま天文台公園②



爆弾そしてこんな張り紙も爆弾
男の子エーン怖いやん男の子エーン
西はりま天文台公園②




部屋の中を色々と物色しているとファミリードームの説明時間の16時30分になりました。

主人と長男が天文台北館に向かいましたダッシュ


西はりま天文台公園③へつづく

















同じカテゴリー(西はりま天文台公園)の記事画像
西はりま天文台公園④
西はりま天文台公園③
西はりま天文台公園①
同じカテゴリー(西はりま天文台公園)の記事
 西はりま天文台公園④ (2012-02-03 13:28)
 西はりま天文台公園③ (2012-02-01 20:10)
 西はりま天文台公園① (2012-01-30 12:00)

この記事へのコメント
おじゃましま~す♪

めっちゃ広くてキレイですね~~@@
全く知識が無くて、初めはケビンやログハウスを想像していました^^;
こりゃ失礼しました<(--)>な感じです(笑)
でもって、ちょっとアウトドア気分も味わえそうですし^^
数家族とも行けそうなくらいですね
予約が取りにくいはずなのがわかります♪

野生の動物って・・・
できれば窓のあるところから見れると感激かも
先ずは安全第一に^^
Posted by naoママnaoママ at 2012年01月31日 12:06
こんにちは^^

色んなとこがあるんですね!
初めて知りました。結構広くて和室に洋室に凄いですね♪
外にもBBQスペースあって、こんな家に住みたいです(笑)
天文台もいいですやん!ずっと天体望遠鏡が欲しいんですが
今だ買ってません^^;

野生動物が出るんですね。鹿とかならよく見るけど
熊って・・・
そういえば昔に舞鶴自動車道を走ってる時に熊のお尻に
当たったことがあります。
幸いにもお互い大丈夫で熊は走って山に逃げて行きました。
ほんと安全第一ですね(笑)
Posted by ヒーロ at 2012年01月31日 15:01
★naoママさん、こんばんは~^^

ほんと綺麗なところでした^^
いかに星を見るため周辺の町の灯りに邪魔されないために
この場所に建てたみたいです♪

頭痛の続きですが私も酷い時はもどしちゃいます><
バファリンもロキソニンも効かなくなってきました~><
寒いから肩コリコリになる覚悟で
冬キャン出動しますね^^;
Posted by katayankatayan at 2012年01月31日 18:01
★ヒーロさん、こんばんは

星がお好きならぜひ一度!^^
後で出てきますが希望者には無料で
天体望遠鏡も借して頂けるのです!!!
もちろんお借りしてお部屋で使いました^^

熊のお尻、爆笑しました^^
すんごい偶然ですね(笑)
お尻ってのが可愛い♪
でもご無事で何よりです^^
Posted by katayankatayan at 2012年01月31日 18:11
こんばんは~♪

スゴイ大きな望遠鏡ですね!
これで見る宇宙は未知の世界★★

宿泊施設も綺麗にしてあるしいいですね~
9月に予約してこの時期に宿泊とは、それまでの
週末は予約でいっぱいなんですか?
Posted by まっさんふぁみりぃ~♪ at 2012年01月31日 23:35
★まっさん、こんばんは~♪

そうで~す(∂。∂)
お暇できたら1度ホームページへ行ってみて下さい^^
予約でいっぱいでキャンセル待ちもいっぱいの様です。。。
                    Λ Λ
ホント、施設すべて綺麗でした(ФωФ)
Posted by katayankatayan at 2012年02月01日 00:02
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西はりま天文台公園②